楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

イノシシ続報


 昨日タローを置いたことをお伝えしましたが、今日もやはりイノシシが出現したようです。
ちょうどタローのいるところから奥、つまり畑のほうへ通ずる道へは出現していませんが、これまで通り堆肥場をあさっているようです。
これではいけない、と今度は畑の上の放棄地を草刈りすることにしました。
第一農場を知っている方は、畑の上に墓地があるのを知っていると思いますが、その奥の空き地です。
・・・ドンピシャです。
草を刈り始めてすぐ、そこら中が踏み荒らされているのが分かります。
さらに、見渡すと杉林から曲線に獣道ができているのが分かります。
足跡を見てみると、やはり一頭か?と思わせる足跡です。
しかさんに見てもらわないと確実には分かりません。

 ところで、イノシシはミョウガが好きなんでしょうか?
それともミョウガの根の下にたくさん虫がいるのでしょうか。
今回は、ミョウガのある場所から荒らされていたのです。
3年前とは、ちょっと違うようです。
 今日の草刈りは、見晴らしをよくする意味もあって徹底してやりました。
吉と出るか凶と出るか分かりませんが・・・