楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

イノシシへの秘策


第一農場のいのししの進出がだんだん広がってきています。
3年ほど前に牛糞を捨てていた場所こミミズがいるようで、その部分をいのししが掘り返しているのです。
何頭入ってきているかわかりませんが、1頭かな?イノシシのオスは普通は単独で行動するようですので。
近くに動物がいれば何とかなるかな、とヤギのタローを移動させることに決定しました。
それにしても、小原さんが作ってくれたヤギ小屋を移動させるのが一苦労で、とても重かったです。
スタッフ3人と偶然たずねてくれた参観者の男性一人の4人がかりでやっと下ろしました。

所在無さげなタローです。

ちょうど草がたくさん生えているので、タローのえさには困りません。
これで大丈夫かな?
しばらく観察が続きます。
第一農場にも、わなを仕掛けなければならないかもしれません。