楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

もみすり、疾走する馬、青い空。


10月3日


もみすりをお願いしているSさんから連絡があり、お米を取りにいきました。
その数、24俵!反収6表ということになります。
反収10俵とる農科も普通の中、6俵という数字はあまりに少なく思えるかもしれません。
でも、私が王国に来たここ5年の中では最多収量です。
キロに直すと1440キロです!
王国会員のみなさま、大隈塾のみなさまにお配りしても自給用が確保できそうです。
10月のイベントは新米祭りといきますか!
ヘンプ小屋に積んでおきました。


それから、なかなか話題にできませんが、今王国には、馬がいるのです。
2007年帰農塾生の橋本さんが、馬とともに鴨川に移住しました。
将来は馬牧場をやりたいそうですが、とりあえず、王国で馬を飼育しています。
今日はヤギ牧場を馬が散歩中。

疾走というには大げさな、小走りです。

おとなしくて、かわいいです。
椿という、7歳の対州馬です。


トマトやナスが終わりかけていますが、ピーマンはまだ元気です。
地元のホテルに出荷されていきました。

きれいな秋晴れでした。

土日にかけて曇りのち雨と予報が出ていますが、
日曜には大山千枚田の収穫祭で出店するので何とか雨が持ってくれればな、と思っています。