楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

100回書きました。

今年の6月20日から、あることを決めました。
とにかく毎日、400字以上ブログを書く。
ただの報告ではなく、なにか面白いと思ってもらえるようなものを書く。
以下が、一回目です。
http://d.hatena.ne.jp/shizenoukoku/20080620
なんか気負った文章です。


なぜこんなことを決めたかというと、2004年にこのブログを開始してから、
気が向いたら書く、ということを続けてきました。
忙しくなったり、自分が落ち込んだりすると平気で何ヶ月も書かずに空けていました。
でも、アクセス解析を見ると書いていなくても常に30名ほどの人が見てくださっている。
自分に置き換えてみると、いつも見に行っているページには、一応更新がなくても見ています。
もういい加減なことはしたくないな、と思いました。
とにかく書き続ける、というのではなかなか続かないので、100回は書こうと決めました。
携帯で書くときもあり、そのときは打ち込む速度が遅いので大変でしたが。


100回やってみて、自分が変われたか?と思うとなんとも難しいです。
でも、400字を書き続けることにだいぶ慣れたと思います。
おもしろいと思ってもらえる文章になっているかは疑問ですが。
どうしてもかけなくて、ただの報告のようになっている回もあり、まだまだです。


毎日更新して、王国の様子がわかってもらえるように、
直接イベントに参加しないまでも興味を持って見守ってもらえるように
ブログ、メールマガジンから発信していきたいです。


次は300回連続更新?
それを発表するのはやめておきます・・・(笑)


今日は脱穀の予定です。
王国田んぼ、帰農塾の田んぼを一気に脱穀してしまいます。
ハードです。