楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ごま収穫!


明日、少し雨が降るかもしれないので、今日は脱穀か?と思いきや、コンバインのバッテリーがなく断念。一年に一日しか使わないのでやむを得ないが、農業機械のメンテナンスは大変だ。もっと大きくやるようになればコンバインなどの購入も考えるが、今の規模では不要なもの。金曜をやり過ごし、土曜日に脱穀予定。雨よ、降らないでおくれ。

さっき、ミツヲさんから「ごまを干したから写真を撮りにきて!」と電話があった。
で、行ってみた。

今年初めて育てたごま。
立派に育ちました。
新住込人のFちゃん。

月末までは研修予定。
その後はどうなるか?まだ未定です・・・
王国農園担当ミツヲ氏の手に乗ったごま。

土を感じますね。