楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

里山帰農塾一日目


台風が来ているというのに、決行することになりました。
現在午前6時ですが、本日は午後遅くから雨が降るようです。
延期しようか中止しようか、迷うところです。
2泊3日の日程、季節的なものを考えるといかんともなしがたく
今回は決行することにしました。
外での実習は無理かもしれません。


今回15人が参加する、大きなイベントになりそうです。
人数的には参加者それぞれの顔が見えていい感じです。
稲刈り、鶏解体、畑作業ができればいいですが。


昨日から来た住み込み人の忘れ物は無事発見されました。
早朝に鴨川営業所まで行ってきました。
さすがに4時半ころはほとんど車の通行がなく、
15キロの距離の中で2台にしかすれ違いませんでした。
でも、駅やバス停はもう動き出しているし、
こんな田舎でもコンビニは煌々と明かりを照らし出しているし、
早朝ドライブもなかなかおつでした。


さぁそれでは、本日も元気にやってきます。
第一印象が大事ですからね!(笑)