楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

かかしづくり!


種まき大作戦「棚田チャレンジ」は、実は昨日から来ていたのですが、
私はI上邸のパーティーに行ってしまって昨日は棚田チャレンジに参加できませんでした。
すこし恥ずかしい思いで、今朝はあがってきました。
朝ご飯を食べたあと、早速山に入って材料探しです。



竹を切ったり、杉の葉をとったり、蔓をとったり。
参加者は二手に分かれてかかしづくりを始めました。


かかしに服を着せているところです。

田んぼに移動して、かかしの設置。
設置するメンバーと、大豆の草刈りをするメンバーに別れました。

大豆も、思ったよりちゃんと育っていて10月には枝豆パーティーができそうです。

このかかしたちは、土と平和の祭典の冊子の表紙になるそうです!