読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

季節の変わり目?


昨日の夜から、急に涼しくなりました。
風が出てきて、雷が鳴り雨も降り出しました。
一夜明けると、朝方は肌寒かったです。


季節の変わり目がくると、とたんに体調を崩します。
私の場合、その予兆は鼻。鼻がむずむずし始めます。
そしてなんだかけだるくなってしまいます。
日常の当たり前の行為もなんだか嫌になってしまい、
ぼーっとしてしまいそうになります。
そんな日に一日を終えると、後悔してしまうほどです。


こうしてはいられない。
奮起せよ自分!
というわけで、明日の同窓会の準備を朝一に終わらせ、
午前中はマルチ張り。
空豆とタマネギ後に、今度はキャベツ、ブロッコリー、芽キャベツなどを定植する予定です。
昨日少しだけ雨が降ったので、程よい湿り具合。


石灰を少しと、鶏糞とぼかし肥をまき、その上を管理機にマルチャーをつけて走らせます。
管理機を運転するのはミツヲさんで、私は鍬で土を寄せます。
本来的には、管理機がきちんと土を寄せるはずなのですが、残念ながら王国農園の土壌には
歯が立たないらしく、補助員が必要なのです。
でも、ここ何年かで、少しずつ土が柔らかくなってきているのを実感します。
籾殻もだいぶ土に混ざってきたし、また、がんばる気力がわいてきます。


身体を動かしている時はどんどん調子が良くなってくるのですが、
事務所に帰ってくると、とたんにドヨーンとしてきます。
もちろん、とばかりはしておられないのでなんだかんだとやっております。


明日は同窓会。
集まってくださったみなさんに満足してもらえるような会にしたい。