楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

田のみぞ切りなど


昨日の予定通り、田のみぞ切りを行いました.
思ったよりぬかるみが少なく、だいたいの田は乾いていたのでスムーズに進みました.
しかも、曇りだったため難なくこなしました.
ありがたい天気でした.


この分だと、今年の稲刈りは少し楽になるかもしれません.
しかし!台風がくればどんな風になるか分かりませんが.
台風がくればどうなるでしょう?
稲は倒れて、乾いていた田んぼもまたぬれて、どぼどぼに。
田植え足袋を履いて稲刈りをしなければならないかも!
そうならないように作業を進めております・・・


みぞ切りをしていると、「コケコッコー!」と鳴き声が聞こえました.
隣の鶏にしてはえらい近いし下手だな、と思ってよく見ると
先日王国に来たオンドリが鳴き始めました!
嬉しいような、悲しいような、そんな複雑な気持ちです.
オンドリは2羽いるのでどちらか1羽をしめようと思っています.
残りの1羽は残して、有精卵を作ろうかしら?なんて思っていますが、
きっと全部食べちゃうんでしょう.


毎朝、ドキドキしながら鶏小屋に行くのですが、
みんな元気で、その度にほっとしています.
王国に来たら、みなさんバッタを与えてくださいね!