楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

台風11号近くを通過中


昨日の海で焼けた肌が痛いです。
腕は今までに焼けていたので平気なのですが、背中は無防備でした。
太陽を、なめたらあきませんね。
午前中は野菜収穫をした後、背負い式の草刈り機で草刈りをしたので、
ただでさえ重たい草刈り機がよけいにつらかったです。


昼からはちょうさん。の企画したイベントがあり、15人くらいのお客様が見えています。
さっきまでサツマイモの草取り、野菜収穫体験をしていました。
都市にはない、自然の静けさ、騒がしさを感じてもらいたいです。


アブラゼミがないています。
アブラゼミは、本当にうるさいのですが、自然の音だからかあまり抵抗なく耳に入ってきます。
これが私の好きなハードロックだったら、とても文章など書いておれず、仕事にならないだろうな。
ハードロックはライブに限る。ライブに行けないので今はカーステレオですが。
レッドツェッペリンのオリジナルアルバムを揃えたいのですが、まだ願望はかなえられず。
残り後3枚なんです・・・


脱線してしまいましたが、この時期になるとバッタが元気に飛び跳ねだします。
草むらを歩くとどんどん飛び出るので、鶏のおやつに苦労しません。
鶏と言えば、まだ!3羽とも元気です。
来週あたりもう一回挑戦しようかどうしようか迷っています。
オスが二羽いてもしょうがないですしね。
オス、つらいなぁ。
それから、カエルも大きくなってきました。
ここら辺にいるのはヤマアカガエルニホンアカガエル?なのですが、
これらはトノサマガエルにすごく似ています。
トノサマガエルは、関東地域にはいないそうです。
どうでもいいですが、私はシュレーゲルアマガエルがとても好きです。
目の後ろにある黒い模様がシュールです。
色も明るい緑で、畑で見るとはっとします。


こちらはどうでもよくありません。
今、近くを台風11号が通過しているようです。
朝の天気予報では雷を伴う雨、となっていましたが今はまだ晴れていて、
雨の降る気配もありません。
この時期以降、だんだんと台風が増えてくる時期です。
稲が倒れないようにお祈りしていてください。
明日は、田んぼのみぞ切りです。
暑くて大変ですが、これをやっておかないと稲刈り時にどぼどぼの田んぼで
稲を刈ることになってしまいます!!!