楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

雨が,降りました。

雨が,降りました。

天気予報では南房総は曇りになっていましたが,午前9時頃よりぽつぽつ降り始め,ものすごい勢いで降りました。マルチはがしをしていたのですが,たまらずハウスへ。
しばらく待っていましたがやみそうもないので事務所へ引き上げ。

水道工事で王国近辺は通行止めになっている(午前8時半より午後4時半まで 月〜土)ので、集会所に車を止めさせてもらって王国まで歩きます。イベントなどでは参加者のみなさんには歩いてもらうのに,私たちは車でビューンと走っているので,集会所からでもなかなかの距離があることを再確認しております(笑)。

脱線してしまいましたが,雨が降った畑は,心なしか野菜たちがほっとした雰囲気を漂わせているように見えました。振り返ってみれば7月7日に雨が降り,途中18日に一瞬だけ降ったことをのぞけばほぼ一月ぶりの雨です。梅雨明け後からは日差しもきつく、水をほしがるナスなどは特に元気がありませんでした。
田んぼに水がたまるほど降りませんでしたが,一安心してもよさそうです。

marinesさんから、「雨降った?」と電話をいただきました。marinesさんは、今年から近くに田畑を借りて作業をしているので,いても立ってもいられなくなったそうです。
遠くに在っても,その地域の様子が心配になるのですね。
きっとこのブログを読んでくれているみなさんもご心配してくれていたかと思います。
ありがとうございます。
少し,息を吹き返せそうです。

アブラゼミが鳴き始めました。
明日は佐野八幡神社の祭典です。笛,デビューでございます。