楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

野菜宅配、暑い・・・


王国の野菜宅配は,現在週2回行っています。
一ヶ月に150軒ほど発送するようになりました。
野菜のない時期もありましたが,夏を迎えてだんだんと
野菜がとれるようになってきました。


本日の野菜たち。


・じゃがいも(北あかり)
・タマネギ
・人参
・ズッキーニ
・ごぼう
・キュウリ
・ミョウガ


の7種類です。


実は,カボチャやトマト,なすび、ピーマンも採れ始めているのですが,
いかんせん量が足りません。
これはもうちょっと待つしかないか。
もうすぐ、オクラ、モロヘイヤ,エンサイ(空芯菜)、ツルムラサキ、
ゴーヤも採れ始めます。


そうなったら、王国農園は本当ににぎやかになります。
食卓も,いい感じになるなぁ。
食べ物の話ばかりしていると,ミツヲさんに
「宮っちゃんは本当に食べることが好きだね」
と言われてしまいました。


はい,好きなんです。
午前中の畑作業の合間には,昼ご飯に何作ろうかな,とずっと
考えています。
考えていて,食卓に並んだ姿を想像するのが好きです。
その想像がうまくいった時は,大概おいしい。


と、偉そうにいいましたが。
今日はキュウリの浅漬けを作りました。
塩分を3%か5%、どちらに使用かと悩んで,えい!5%でいけ!と思って
やってみたら、もちろん,辛すぎました。
労働者向けとは言っても,これでは塩辛すぎる・・・
みんなの健康も考えなければ。


暑い中,今日はミョウガが余ったのでミョウガを刻んで、
鰹節をかけて,ミョウガ丼にしました。
涼しい味がたまりません!


こんなにおいしい野菜が採れるんだったら,もう少し畑を広げてもいいかも?
もっとやることが増えるけどね・・・