楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

歓声が上がる!


土日で,種まき大作戦「棚田チャレンジ」の6人を受け入れて作業を行いました。
棚田チャレンジの草取りは王国イベントより一回多い3回です。
水がたまりにくい田なので,草が生えては大変!と3回設定しました。
田植えの時の25人に比べれば少ないですが,参加者はそれぞれ予定を調整してきています。
無農薬無化学肥料でやっているので,王国田んぼにくらべると稲の色は薄く,イネミズゾウムシの被害から,分けつも少ないといったようにコンディションはよくありません。
それでも、みんな稲の顔を見ると
「わ〜!大きくなってる!」
と歓声です。
田植えから毎回参加している人は,感慨深いでしょうね。


いやぁ、それにしても暑かったです。
どんどん草取りを進めます。

私も草取りに夢中で,ほとんど写真が撮れておりませんが,汗だくでした。冷たい麦茶を持っていって,最近買った出展用のテントも日よけに持っていき,なんとかやり終えました。
熱中症になる人もいなかったので,一安心です。


夕食は部落の集会があったため欠席してしまいましたが,翌日はまた一緒に作業しました。
畦草刈りです。

草刈りをしている人の左手の先にあるのが,畦に植えた大豆です。


別の場所ですが,こんなに大きくなりました。

10月に,枝豆パーティーができるかなぁ。