楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

鳴子番外編


最近、気合い入れて書きすぎたので,ちょっと息抜き。


鳴子では,大正館http://www.taisyoukan.co.jp/という宿に泊まりました。
こんなところです。

大正2年創業(現在地には戦後移転)の古い旅館です。
料理長は日本食のコンテストで一位をとった方だそうで,
夕食、朝食ともにおいしく、食べ過ぎてしまいました。
写真に撮るのを忘れてしまいました。
社長は大崎市の議員さんでもあるのですが,
朝は気さくにコーヒーをごちそうしてくれました。
この旅館も,「鳴子の米プロジェクト」をともに進めています。
観光と農業がつながっているってすばらしい。


鳴子温泉駅です。

こけしが,道に立っています。

古い温泉街で,狭い道でした。

歴史がありそうな喫茶店。
時間があれば入りたかった・・・
どんなお店なんでしょうか。



二日目の昼食は,農家レストラン 土風里(どっぷり)
(参考アドレスhttp://www.pref.miyagi.jp/tisin/hustle/hustle_16/feature/feature01.html
での食事です。
玄関です。

料理はこんな感じです。

全般的にあっさりした味付けでした。
どぶろくは、よく冷やしてあって,のどにしみました。
初めて飲みましたが,う〜ん、なかなか慣れませんね。


鳴子峡です。

何を写しているのかよくわからない写真ですみません。
地震で遊歩道が壊れたらしく,展望場所からの撮影です。
紅葉がすばらしいそうです。


ちょっと疲れました・・・
明日には復活予定でございます。