楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

継続は・・・


継続は力なり。
昔テレビでイチローも言っていた。
司法浪人時代お世話になった伊藤先生も最近

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)


こんな本を出した。
まだ買ってない。


どうすれば継続できるのだろうか。
なんて朝から考え始めてしまった。
私は、継続することができないことが多い。
このブログでも、思い立ったように書き始め、
疲れたり、忙しかったりするとブランクを作る。


仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)


この本の書評を読んだ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080703/164416/


〈トレーニングの目的を明確にする→有効で現実的な目標を、期限と数値で設定する→目標達成のためになすべきことを具体的な行動に落とし込む→行動を継続するための仕組みをつくる→実行する〉
ああ、だから私はダメなんだ。
このブログを書くのも、ここまで考えてないから。


と思ったけど。
ブログ、確かに書いてないんですけど、ここから言い訳ですが、
それでも2004年以来今日で909回目なんです。
あら、気づかなかった。


そして、書けない書けないと思っていたけど、
今日はここまで書いてしまった。
「どうしたら続ける力がつくのだろう?」と考えるのは
プロに任せて、
現場では、「まず動いてみる」。
ブログなら、「まず書き始めてみる。」


意外に、こんなところにヒントがあるのかもしれない。
さっき引用したところは自分のものにしたいですけど。

広告を非表示にする