楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

草を刈る


7月5日は王国イベントで、草取りの二回目を行います。
寒い日が続いて、生育が心配ですが、それでも少しずつ大きくなっています。
イベント前なので、草刈りを始めました。
午前中は一人で作業しました。



ミツヲさんの車が小さく映っていますが、
ここは王国田んぼの中で一番広い田んぼです。
大隈塾の社会人の方が植えた田んぼです。


ここの土手は、急で広いので、正直あまりやりたくないです(笑)。
無論、やらねばなりません。
まず始めに、一番上を刈って、それから真ん中を刈って、
最後に土手際を刈ります。


角度がそれなりに急なのと、土手がやわらかいので
足がはまってしまいます。
今日はめんどくさがって田んぼ用の長い足袋をはいていないので
うまいことやらないと長靴ごと田んぼに突入です。


まぁしかし、草刈り機を使って4年目。
私もそれなりに使えるようになってきましたか?
なんとか終わったものの、この田をやるだけで1時間かかりました。
みんなでやったら早いけど、一人の作業はなかなかはかどりませんね。


イベントまで後4日。
ちょいちょいっと草刈りを終わらせてしまおう。