楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

梅雨の晴れ間


雨続きです。
梅雨だから当たり前ですが。
ふと思いついて、去年のこの時期のブログをみてみたら、
あまり雨が降っていなかったようで、
『慈雨』なんてタイトルのエントリーを書いていました。
とすれば、今年は『酷雨』です。
台風も多いし、気温は低いし。
稲の生育も遅いです。


夏野菜の生育も、全般に遅いように感じます。
生育が遅いだけではなく、病気も発生してきました。
ズッキーニは、去年はとれすぎて困るくらいでしたが、
今年は受粉した後、花びらがうまく落ちずに腐ってしまい、
その結果、実まで腐ってしまうことが多いです。
これは、灰色カビ病という恐ろしい名前がついている病気の
影響なのです。
しかし、この病気に関しては、受粉したらすぐ花びらをとってしまう
ことで対処可能なので、そのようにし始めています。


梅雨のメリットは、田んぼに水がよくたまることです。
ありがたいことに、今年は田に水がたっぷり入っているので
草がほとんど生えません。
今度の草刈りも比較的?楽ですよ(笑)。


あとは、雨続きだと、晴れが本当に嬉しいです。
晴れの日に空を見上げると、広い空が
真っ青で、大きな気持ちになれます。
目の高さから、一気に鳥の高さに飛べるような感じすらします。
今日は昼から、そんな晴れ間が広がりました。
野菜や、稲たちもこの光を身体一杯に受けています。


明日もいい天気になりますように。