楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

二つの自己と同一性


先日の内山さんの勉強会で、
「日本人の自己形成としては、「共同体自己」と、「きわめてゆく自己」という
二つの自己形成の方法をとる」という話を聞きました。


具体的には、上の話を農村に当てはめた場合、村の水管理を共同作業で行うことは
「共同体自己」の発現であり、その場合の鍬の使い方なんかは「きわめてゆく自己」
の発現であるといえます。
このように、共同作業における自分と、個人としての自分との微妙な二つを
行き来しながら自己形成するそうです。


この話を聞いて、自分にも当てはまるなぁと思いました。
村の仕事は当為的なものとして存在し、そこに自分の意志を組み込むことは
できません。むしろ、当為的であるべきだと考えています。
ただし、その中での作業の仕方、もしくは自分の菜園での栽培法などは
どんどん工夫して、自分で熟練させてゆくことができます。


さらに、きわめてゆく自己としての自己形成は、
欧米人の自己形成は、徹底して他人との比較によってなされる
ようですが、日本人の場合はとことん自分の内面、内奥に入ってゆくようです。
全てに、『道』を見いだします。


このように分類するとわかったような気になります。
特に、自分の今の生活がこの話によく当てはまっているので。
現在の社会問題の多くは、『共同体自己』つまり、共同体の中での
自分を思うことができないことに起因するようです。
「きわめてゆく自己は」、自分の内奥に進む訳ですから、
きわめればきわめるほど狭くなってゆき、それは誰にも評価されるわけでも
ありません。きわめたその先のむなしさは、破綻を招くかもしれません。


昔なら、「共同体自己」と「きわめてゆく自己」は同時に存在し、
きわめてゆくものすら、『村に住んでいる』ことでほぼ自明的でした。
現在は、『何についてきわめようか?』とまで考えなければならない時代です。


私もそのような現代に生きているので、
何をきわめてゆこうか、やはり自明的ではありませんが、
今の仕事に懸命に取り組み、むらの暮らしを大切にしていくという
シンプルなところに集中しようと思うのです。