楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

マ○ドの味や!

昨日の夕食のポテトサラダ。

マヨネーズソースの中に、緑色の葉が混じっている。

なんだろう?と思い食べてみると強烈な香り。

うん?

これ、マ○ドの味やん!

実は私、小さなころはマ○ドのピクルスがとても好きだったのです。

あのピクルスの香り、マ○ドでしか食べたことがありませんでした。

成人しても、そのなぞを解こうとせず、そのままにしておりました。

外食などできゅうりのピクルスを食べると、

「あ、マ○ドの味や」と、一人ごちていたものでした。

ある人から、「あれはホニャララを使ってるんだよ」

と教えてもらい、今年の春、その種をまきました。

それは、言わずもがなのこと、ディルです。

ディル、まいてもほとんど発芽せず、4株だけ生長しています。

草取りをしたりすると、強烈な香りを発していたので、どんな味がするかと

楽しみにしていました。

そして、昨日の予期せぬ出会い。

ディル、最高。

家にいながらマ○ドの味やわ。

まぁ、あんまりマ○ドマ○ドっていうとよほど好きかと思われるけど、

ピクルスの印象があまりにも強かったのでやむを得ません。

今、庭にはきゅうりも育っています。

このディルを大切に育てて、きゅうりのピクルスにも挑戦してみたい。

考えるだけで、頭の中にきゅうりのピクルスの香りが広がりました。