楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

王国カレーセットいかがですか?

昨日の朝、鴨川を出発するときは、土砂降りといってもおかしくないほどだった。
だから、野菜は玉ねぎ、じゃがいも、人参の3種類にしぼった。
あれ?
よく見れば、これでカレーが作れるではないですか!
じゃ、3種まとめてカレーセットとして販売しよう!
ここで石井さんが、
「肉じゃがも作れます。」
ぼそっとつぶやく。
あ、せやね。
肉を食べない人には、ポテトサラダをすすめようよ。と付け足してみる。
まばらにお客さんが通るたびに、
「王国カレーセットいかがですか?」
と声をかけると、何人かが
「おもしろいね」
と言って買ってくれた。
でも、意外にも
「重いからね。」
という人も多かった。なるほど、考えて見れば3種まとめて約二キロか…
自分たちから考えたらなんてことない重さだが、
手荷物と考えたらおもいかな…
というわけで、重いという方には半分にしたり、玉ねぎだけにしたりしました。
なんや、いつもと一緒やん。
ひょっとして、野菜を減らして5百円ワンコインにすればもっと買いやすかったのかな。売り方を考えるのはおもしろい。
次回のチャンスを活かそう。


今日の夕方まで、哲学者の内山節さんの勉強会に出席していました。
ご報告は日を改めて。
今また、雨が激しく降っています。