楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

サトイモ、生姜を植えました。


稲の写真は、5月5日に種まき大作戦で植えたものです。
葉が七枚あるのが見えますね。
田植え後4日目です。
できる限り、今年は農園の様子を画像でお伝えしたいです。


さて、午前中はサトイモと生姜の植え付け。
サトイモも生姜も種が高いので、今年からは
採種する予定です。
ちなみに、第2農場に植えっぱなしにしておいたサトイモは
今朝種にしようと思って掘り起こしてみるとほとんどが
くさり、中ではハサミムシがおいしそうにそれを食べていました(泣)。
寒かったのか、暑かったのか。。。
今年はこの辺も考えなければなりません。


生姜は、芽を2〜3個残して分割します。
それを20センチ間隔で3列に植えます。


サトイモは、深さ10センチほどの溝を掘った後、
40センチ間隔で溝に置き、その間に鶏糞を入れ、
最後に土をかぶせます。


サトイモの種は20キロ植えました。
牛舎下に植えてあるので、今後の生育が楽しみです。