楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

昨日は


5月7日は私の33回目の誕生日でした。
だいぶ年をとったな、というのが実感です。
農村に居るので33歳というとまだまだひよっこですが、
客観的に見るとやはりおじさんです。


どんな33歳にしたいか?


今年は、王国に来て4年目です。
昨年来メールマガジンの創刊など、
情報発信にだいぶ力を注ぐようになりました。
T&T研究所も活動を活発化させ、
think tank から do tankとして機能させようとしています。
王国会員、野菜宅配も増加し、里山帰農塾
参加者も一定数集まるようになって来ました。


王国を、総合的な農的空間として充実させることが
今年のテーマです。
それに関連して、この連休中に多くのことを学びました。
そこから実践を導き出していかなければなりません。


私的には、家庭生活を楽しく営もう。
日々のたくさんのやるべきことの中から、
それに忙殺されるのではなく、それに楽しみを見出し、
仲良く楽しく暮らしていこう。
たまには沈んだりすることもあるけれど、
それでもお互いを思いあって生活していこう。


とまあ、全くの雑感でした。
長文ですみませんです。