楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

野菜の宅配


ありがたいことに、王国野菜を注文してくださる方が
増えてきて、今月から鴨川への宅配を月曜日、
ヤマト便を利用しての宅配を水曜日(5月以降は木曜日)と
週二回にしました。
いわゆる有機野菜の宅配は週2回が多いので、
王国もそのレベルに達しつつあるということになります。


どんな野菜をお届けしているかというと、


エシャレット
・サニーレタス
・葉玉ねぎ
・セリ
アシタバ
・小松菜
・ラデイッシュ


以上の7種類です。
葉玉ねぎは、今なら水にさらさずに食べられて、
とても甘いです。
葉の部分も傷めたり、汁の実にしても美味。


セリは、おひたしが一番。
さわやかな苦味はきっとデトックスになります。
エシャレットは、だいぶ食べたので、最近は
細かく刻んで豆板醤とごま油と合えてます。
ねぎラーメンにのっているねぎのような味がします。


端境期をだんだんと越えつつあります。
ふう、今年はなかなかヘビーでした。
野菜の栽培についてはちゃんと計画を立てていたんですけどね。
年間通して野菜ができるように考えよう。