楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

水利組合掃除


午前中は組の掃除があった。
自宅のある区の田んぼには、山からの水も一部入っているのだが、
その用水路の清掃を行うのだ。


随分と山の奥まで入っていったら、
なんとまだ田んぼがあった。
トラクターも入らないので残念ながら今は
誰も田んぼをやっていない。
でも、土手がすごくきれいに刈ってあるので、
聞いてみると持ち主のおじいさんが通ってきて草を刈っているそうだ。
隠し田のようで、かっこいい場所だった。


佐野区でも、山が荒れてきている。
今の年寄りたちは、やり方を知っているけど体が動かない。
私は、やり方すら知らない。


ちょっとずつでも身につけてゆきたい。