楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

麹切返しと大豆洗い


麹の仕込み二日目。
朝、昼、晩と三回切返します。
写真は、朝一のものです。


麹をくるんでいる毛布をあけると、
麹の甘いにおいが部屋中に広がります。
かき混ぜる手には、麹のほのかなぬくもりが。
ちゃんと麹菌が動いているか不安でしたが、
多少の難はありつつも全体的には
まずまず、といったところでしょうか。


昼からは、大豆を60キログラム洗います。
12月のイベントで選別したのですが、
表面にはほこりや汚れがついており、それを
洗い落とさねばならないのです。


冷たい。水が。
地味です。作業が。
「全部派手な作業なわけないじゃないですか。」
石井さんがつぶやく。
せやねぇ。
華やかな舞台の影には、黙々と働く裏方が居るってわけねぇ。
(おっと、ひがみか?)


大豆は、何とか洗い終わりました。
水につけています。
明日は8時着火で煮始めます。