楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

FIWC関東のキャンパーが


1月28日(火)に、自然王国を訪ねてきてくれました。
FIWCというのは、私が学生時代に関わっていたワークキャンプの集団です。
(詳しくはこちらのwebsiteで→http://www.mognet.org/fiwc/index.html


彼らFIWCの海外ボランティア in フィリピン|ワークキャンプ参加者募集!は、主にフィリピンでワークキャンプをしています。
昨年は、ケアセンターを作ったそうです。
毎年海外でキャンプをしているのですが、
国内で継続的にキャンプをしたいというのと、
農業にかかわりたい、という思いから王国を訪ねてくれました。


冷たい雨の降る中、タマネギの草取りをしました。

マルチの役割など、いろいろ質問がありました。
そうですね、マルチは保水と無駄な水を入れない、保温、
草抑えなどの三つの役割があるのですね。


どんな形になるかはわかりませんが、
なんとか彼らとのキャンプも実現していきたいです。