楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

雪だ!東京だ!


雪です。
今日は積もりました。
王国だけ、道路にまで雪が積もりました。
市役所に勤める我が分団長から様子を聞く電話があったほどです。


しかし、今日は東京出張。
雪かきもせずに、王国を後にしました。
後で石井さんの「ひとこと」を見ると、
みんなで雪かきをした、とのこと。
一緒にやれずにすみません。


で、私はというと、
ふるさと回帰支援センターの事務局長さんに会ってきました。
今年はしっかりお互い連絡を取って、
たくさん参加してもらえるようにしようということで一致。
帰農塾、燃えます。


ちょっと時間が空いたので、本屋めぐり。
社会企業家、エネルギー問題、地方自治体の財政、
中国問題に関連する本を購入。
う〜ん、こんなに買ったら、生活できなくなります。


夜は会員のS原さんと、高野さんとご飯。
おいしい焼き鳥をいただきました。
「なんといっても、会員さんを増やせ。」
と高野さんのお話。


そうですよね。
なんだかんだいっても、多くの人の参加がなければ
王国自体が立ち行かない。
気持ちいい空間でありつつ、たくさんの人が訪れる。
そういう場所を作るのが課題です。


農的生活革命を起こします!