楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

大豆計量しましたが・・・


朝一で量りました。
合計82,6キログラム。
去年が75,5キログラムだったため、約7キログラムの
増収、ということになります。


なんだ、それは?
収穫時点では去年より大幅増収ではなかったのか?
はい、そうなんですけど。


量ってみたら、それだけしかなかったのです。
みなさまにお配りする大豆も、そんなにはないのですが、
お味噌の方は500グラム、大豆の方は600グラム前後になりそうです。


くず大豆を入れても、約100キログラムといったところでしょうか。
反収100キログラム。多いか少ないかで言うと、きっと少ないでしょう。
残念。


今年度は生長点を摘んでみようかな。
もうちょっと収量がほしいです。