楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

台風9号通過


台風9号が通過した。
それでは、どんな状況だったか報告したい。



大山千枚田では、はざがくずれていた。



第一農場のビニールハウスが飛ばされている。



オクラは、生長点が折れてしまった。


今年の春に立てたアスパラのアーチはぐちゃぐちゃ。

もうすぐ初収穫できそうだった秋きゅうりは、
根っこごと抜けてしまった。

房田はこのように、稲が倒れている。

このままではまたぬかるんでしまうので、溝を切る。
水が流れる。

もちろん、これは王国田んぼも同じ。
明日の稲刈りのために、前々から水抜きをしていたのだが、
これで全部おじゃんに。


そのほかにも、さまざまな被害があった。
ピーマンやししとうも、折れてしまった。
昼からはピーマンの補強しなおし。


「自然には勝てない」という言葉を聞く。
それは、そのとおり。
でも、もっとなにかできたんじゃないか、
自分の取り組みに甘えがあったのではないかと、
厳しく自分に問いかけてこられたような気がする。


明るく楽しく、取り組んでいくだけだな。


事務所前の大きな木の枝が折れた。