楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

鴨川から「うず」を巻き起こす!


の事務局を務める、
林さんの家にお邪魔してきた。
林さんが理事長を務める今年の一月に発足したNPO法人「うず」 の話を聞かせてもらうためだ。


「うず」は、鴨川市エコビレッジを建設しようというビジョンを持っている。
鴨川が循環型社会になるように活動していこうとしている。
循環型社会とは何か?といわれるとまだ答えに窮するのだが、
大雑把に言ってしまえば、全てのつながりが見える社会、とでも言えるのではないか。


林さんは、8年前に移住してきたときから、
ずっとこのビジョンを抱いてきたという。
私には、ここまでのビジョンはないものの、
これに近いような思いは常に抱いてきた。


自然王国、T&T研究所で研究、実践していく分野ではあるけれど、
このNPOに参加して活動を進めていくのも楽しいのではないだろうか。
生きている限り、まったく組織とかかわりを持つことなく暮らすことが
できないのなら、自分が気持ちよく、やりがいをもって関われる
組織を作るしかないだろう。


自分にないものをもっている人と
何かを一緒にやることはすばらしいものだ。
またまた、新しい動きが始まりそうだ。


お〜い、2007年!
どうして君はこんなにいろんなものを持ってくるのだ?!


参考資料:鴨川市バイオマスタウン構想の提案をする林さん
http://www.bonichi.com/modules/dnws/item.php?iid=2138