楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

人づきあい


人づきあいが良い悪い、といった言葉を聞く。
何が良いのか悪いのか、一概には判断できないのだけど、
現在のような状況のとき、
普段のつきあい方がいかに重要かを痛感させられる。


逃げ足の早い人、
口だけの人、
何も言わずに物事に取り組む人。
様々な人がいる。


自分は、どうだろうか?
すごく厳しい見方をすれば、
つきあいたい人としかつきあって来なかった、ともいえる。
自分が本当に苦しいとき、
助けてくれる人は何人くらいいるだろうか。


そんなことをふと考えるのであった。
もうすぐ王国に帰れるのだが、
きっと一皮むけた私になっているだろうか・・・


今日は一冊の本が届いた。

日本文化の多重構造―アジア的視野から日本文化を再考する

日本文化の多重構造―アジア的視野から日本文化を再考する


しかさんのブログページが見つかりません:@nifty
紹介されていたもの。
おもしろそうなので買ってみた。
しかし、いつ読むんだお〜?