楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

自然王国畑体験


今日はひさびさの王国イベント。
ジャガイモ定植だ。
最近には珍しく、参加者が10人に満たない。
う〜ん、みなさんがお忙しいのか、
それとも私たちのばたばた具合が
何らかの形で伝わっているのか・・・


とはいえ、会えばうれしい人々が
来てくれて、張り切って定植スタート。
くわしくはレポートに書きたいのではしょるが、
なんだか今日は私が畑体験をしているようだった。


なかなか畑に出る時間が取れず、
朝から夕方まで作業できたのは
本当に久しぶりだ。


広い空気の中で、懸命に土と
作業することは、やっぱり楽しい。
この時間を自分の生活から離してはいけないな、と思う。


昨日、あるWEBで、「人に期待しない」
という話を読んだ。
完全に理解したわけではないのだけど、
何かに期待したら、それが実現されなかったことに
不満を抱いてしまう。


でも、まず自分のやれるところからやったり、
自分で「やろう」と決めればそこからスタートできる。


人に求めても求めても、
安楽も安心も得られないのだろう。
来るものは拒まず、去るものは追わず。
言うは易し、行なうは難しだが、
その気持ちで進めていくのが、
結局は自分の余裕と安心を生み出すのだろう。


人とやって行く、という気持ちを持ちながら、
自分ひとりでもやってやる、という思いを
忘れずにいたい。


ところで、コメントを下さった方、ありがとうございました。
どうやって返信したらよいのかよくわかりません。
現在のところ、書ける範囲で書こう、ということしか思えない状態です。
それだけ心が騒いでいるような気がします。


ただ、私は元気です。
今のところ、気力充実です。
たった一人でやっているように思えますが、
私は多くの人の思いに支えてもらっています。
そのことに思いを致すとき、
自分の幸せを感じます。


ぼちぼちお付き合いくだされば幸いです。