楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

感染性胃腸炎よりの帰還


あれは2月3日のことだった。
(以下の記述には食事中には
ふさわしくない記述が含まれておりますので
ご注意ください)


味噌作り用のたるを洗っていると、
ふと胃にこみ上げてくるものが。
気にせずほっておいてもだんだんひどくなる。
「ミツヲさん、ちょっと吐いてきますわ」
といってトイレに行き嘔吐。


おかしい。
私は酔ったとき意外はあまり吐かないのに。
風邪のときもほとんど吐かないのに。
普通にしていても吐きたくなるなんて、とおかしい。
早速ネット検索してみると、
症状はノロウィルスorロタウィルスによるものに似ている。


あらあら、これは大変と、
近くのK田病院まで車を走らす。
と、そのとき近くのセブンイレブンまで来たときに
トイレ休憩を入れる。
小ではない、大である。


病院の受付を済ますと、また大。
体温を測った後、大。
問診を終えた後、トイレに走る、大。
病院にいた2時間の間に、4回以上は行った。
大の状態はどんどん水に。
診たてでは、どちらかのウィルスでしょう、とのこと。


ロタウィルスは、乳児にしかかからず、成人にはかかりにくいと
されているので、かかってしまった私は恥ずかしいのだが、
最近の生活から考えると、娘からうつったと考えるのが
一番自然。したがって、今回はロタウィルスだと考える。


などとぶつぶつしゃべっていると、だんだん熱がでてきた。
病院への来しなは運転は平気だったのに、
帰りはふらふら。


帰宅して、病臥。
食べることもできず、20分に一回ほど下痢。
ひたすらポカリを飲む。
飲んだ直後に下痢。
夜中も、下痢。
起きても、下痢。
土曜、日曜はほとんど寝たきりであった。
よくぞこれだけでるものよ、と思うほど。


どんなに痛くても、はんてんをきて、
スリッパを履いてトイレにいけるだけの
体力が残っていてよかった。
これがなければ、本当に悲惨なことになっていた。


月曜は、下痢は治まってきたもののまったく動けず。
火曜日は、さらによくなったものの、車の運転が
できる状態ではない。
ご飯は茶碗に半分ほどしか食べれない。
体重を量ると、4キロ落ちていた。


そして、今日。
まだふらふら感は残るものの野菜出荷もあるし、
と気分を切り替えて出勤。
最初は大変だったが、昼を過ぎたあたりから
全快したようだ。
今は元気、元気。


4日間、みなさまにはご迷惑をおかけしました。
イベントにもでれなくてすみませんでした。
某プロジェクトの皆様にもすみませんでした。
家族にも迷惑かけました。
今日から、また再出発します。
ありがとう。