楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

休息日


いつもお世話になっている方から、お探しのページは存在しません|マザー牧場
入場券をいただいたので、早速今日行ってきた。
いつか行きたいと思っていたのだけど、もうそれが実現してしまった。


昼前についたので、妻が作ったおにぎりと、
売店で買った「ラムハンバーグサンド@¥350」を食べる。
羊肉のにおいがして美味。
これだけで満足してしまった・・・


マザー牧場にはいろいろなイベントがあるのだけど、
どれも微妙な面白さ。
悪い、といってるわけではなくて、
なんかゆるゆるで楽しい。


一番面白かったのは観客から選ばれた子供たちが
子豚を追っかけるレースをする「こぶたレース」だった。
自由気ままに遊びまわるこぶたを、
子供たちが懸命に追うのが面白かった。
うちの娘も、あと何年かすればやらせたい。


画像にもあるように、牛の乳しぼりもした。
16の時、おれも乳しぼりやってたんやで、
なんて妻にえらそうにしゃべりながら、
ひさしぶりにさわった牛の身体は
やはりとても温かかった。(牛の平熱は大体38.5度らしい)
妻も初めて乳しぼりをして、
結構な量が出るのに驚いていた。


マザー牧場はとても広いです。
のんびりすごすのには最適です。
でも、派手なアトラクションを
期待したらがっかりします。
本当に、のんびりしたいときに行ってください。
最近ばたばたと心せわしなかったので、
今日のこの日は本当にのんびり、ゆっくりできた。
家族で楽しく過ごせました。


ちなみに、帰りは保田周りで帰った。
浜金谷のフェリー乗り場の近くに、
「マルヨ商店」という干物屋がある。
地元では、ここがおいしいと有名だそうで、
今日初めて干物を買って来た。
ついでに、イカの塩辛も。


夕飯に食べたが、とてもおいしかった。
値段はそんなに安くない(マアジの干物5枚@¥550)けど、
味はとてもよい。
食べるとしみだしてくる魚の味が、
口の中を幸せにしてくれる。


う〜ん、なんともまったりすばらしい一日であった。
おやすみなさい。