楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

新年あけましておめでとうございます


鴨川に来て3回目の正月。
張りきって6時前に起きて
親子3人で、海岸まで初日の出を見に。
海岸にはすでに大勢の人が来ていた。
日の出予定時刻になっても、
厚い雲で覆われていて、わずかに空が白むだけ。
娘も寒そうだったので、
結局そのまま見ずに帰ることにした。
帰りながらふと気づくと、バックミラーにきれいに
昇った朝日が見えていた。
海辺では見えなかったけど、
家族3人で初めて見にいけたことはうれしかった。


家に帰ると、みんなでお正月。
昨年も書いたような気がするが、
こちらでは雑煮は男が作るものなのだ。
とはいっても義母が材料を切ってくれて
準備してくれていたので、
私がしたのは味付けのみ。
今年もなかなかおいしい雑煮ができた。


昼からは、笹谷窯http://www7.ocn.ne.jp/~sasaya/
杉山さんのところでもちつき。
杉山さんはすでに年末におもちつきを終えていたのだけど、
私が、ぜひやりたい!といって
準備してくださったのだ。
毎年もちをつかないときがすまない私・・・


夜には、従姉妹たちも来て、
現在娘と遊んでくれています。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。