楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

春を待つ


というのは、今日が気持ちの良い小春日和だったからです。
そんな気持ちのいい日に、
先日片付けたナスの畝にわらを敷いて、
ソラマメを植えました。
午前中はちょうさんが手伝ってくれ、
午後からはいったん帰っていたU嬢が
鴨川に「帰って」きて、
一緒にソラマメを植えました。


今年は、ソラマメの苗が、原因ははっきり分かりませんが
徒長気味です。
そこで、昨日見たテレビにしたがって、
生長点を折ってやることにしました。
ただし、何らかの悪影響がでたときのために
植えたままのものも半分残しました。


ソラマメの収穫は6月です。
畑での長い生育が、今日始まりました。