楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

畑の片付け


気持ちいい秋の日です。
10月も終わりに近づくと、
そろそろたまねぎの定植場所を作らねばなりません。
今年は、第2農場のトマト跡がたまねぎ畑になる予定です。
ところが・・・


今年のトマトはあまりとれず、早めに収穫を終えて、
その後は放置してあったため、草がすごい勢いで広がっていました。
軽く草刈をして、残りは
耕運機ですきこんでしまおう、と思っていました。


しかし、やはり草の勢いはすごいです。
一畝分走らせるごとに草がロータリーに絡まり、
ロータリーが動かなくなってしまいます。


耕耘機をかけることはあきらめ、
もう一度丁寧に草を刈ることに決めました。
草を刈った後、刈草を畑の外に出して、
できるだけきれいにします。


そうしようと思っていたとき、
Tさんから、今から行こうと思うんですけど・・・と
お電話をいただきました。


喜んで!
昼から、Tさんと一緒に畑の片づけをしました。
一人でやっていたらとてもできなかった、
3段目のきゅうり跡にまで片付けの手を
伸ばすことができました。


ミツヲさんもいないので、一人の作業が
続いていましたが、こんなふうにふとしたときに
訪ねてくれる人の存在があるのが、
とてもありがたいです。


明日は東京の本屋に行ってまいります!