楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

こんな日には


朝から雨模様。
金曜日にまいた種にとっては、ちょうどいい湿り気です。
明日の大雨がちょっと心配ですが・・・


今日は朝のうち、昨日のわらを片付けました。
これで、長かった稲刈り作業、お米の作業も
全て終了です。
思い起こせば4月のくろぬりから、長かったです。
初めてやったことばかりで、手際が悪いこともあり、
勝手分からず往生しました。
でも、この一年やってみて、自分が少し成長したような気がします。
まだやっていないのは苗代作り。
こちらは今後もやるかどうかわかりませんが・・・


昼からは、野菜栽培について、
ミツヲさんと話し合いました。それぞれ、
思うところをどんどん出し合いました。
ミツヲさんは王国5年目、私は3年目です。
野菜栽培も、二人で考えながら進めてきました。
懸命に考えて、実践しているからこそ、
二人の話に妥協はありません。


そしてこれからも、ミツヲさんを中心に、
私もともに野菜栽培をしていきます。
王国野菜を多くの人に食べてもらうため、
王国をますます充実させてゆくのは、これからの
地道な努力にかかっているのだな、と思います。


昨日は、代々木公園でのアースデイマーケットでした。
アースマーケットを終えて - 麻三郎の王国ブログ]に
当日の様子が紹介されています。


王国の会員さんが遊びに来てくれ、
そのうち、坊さんのみやちゃんさん、コジコジさん、S御前、
そしてU嬢が手伝ってくれました。
ミツヲさんが一人で代々木公園に行ったのですが、
みなさんのお手伝いですごく充実しており、
野菜もたくさん売れた、とのこと。


この話を聞いて、とても嬉しかったです。
普段、王国の活動を皆さんと一緒にやっていくには
どうしたらいいか考えているのですが、
こんなところにその顕れがあるのですね。
なんでも自分でやらなければならない気になることが
多い私ですが、何かをやるときに誰かに声をかけてみて、
一緒にやっていこうとする気持ちからまず始めてみたいです。


私といえば、昨日は王国で行われたチベットhttp://www.k-sizenohkoku.com/event_tuki/event_kokuchi/2006/2006event_10_22_tibetto.htmの手伝いをしていました。
厳粛な雰囲気の中、和やかに儀式は進み、参加されたみなさんも満足した様子でした。
リンポチェ師のお弟子さんたちも謙虚な方たちで、
準備から片づけまで完璧にして帰ってゆかれました。
王国にゆかりのある人々が、今もこうして集い、
新しい形を作ってゆくことが王国活動の理想なのだな、
と感じました。


来年は多くの物事が動いていきそうです。
ともすればそのスピードについていけず
弱音を吐きそうになりますが、そんなときは
一人で抱え込まずに、王国にかかわりのある
人々とともに歩んでいきたいです。


見守ってくれ、お手伝いしてくださる人々の存在を
とても嬉しく思った一日でした。
今日はとても長い日記になりましたが、最後まで
読んでくださってありがとうございました。