楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

上棟式


高野孟さんindex.html
家の上棟式が行われました。
土地を購入しようと動き始めてから、
もう4年目になるそうです。
土地を買ってからも、なかなか建設に移れなかったのですが、
その家が、上棟式を迎えたのです。


初めて上棟式に参加しました。
まず、棟梁と施主(高野さん)が建物に登り、
お祈りをした後、投げもちをします。
これは、最初に家の四隅からもちを投げ、
それから上棟式に参加した人たちに向かって
もちを投げるのです。


それからは“なおらい”(直会)となります。
ちょっと調べてみると→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E4%BC%9A
「直会(なおらい)とは、神社に於ける神事の最後に、神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌を食する行事である。一般には、神事が終わった後の宴会(打ち上げ)と解されているが、本来は神事を構成する行事の一つである。」
とありました。


上棟式も神事の一つなのですね。
なおらいで出た日本酒はとてもおいしかったです。
あ、大丈夫ですよ。飲酒運転はしておりませぬので。


高野邸は、来年2月に完成予定です。
楽しみです。