楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

わら運び


先日の脱穀の際、運びきれなかった
わらを運びました。
朝一で終わるかと思いきや、
一度水を吸ったわらは重い。


石井さんにも協力を仰ぎ、
結局、軽トラック5杯分のわらを運びました。
ふと気がつけば、
半袖の下の腕が傷だらけです。


王国では、来年もわらマルチをする予定です。
主には、空豆用で準備しています。
わらマルチは草対策が大変ですが、
片付けは簡単。
ポリマルチとわらマルチ。バランスを考えて
使っています。


帰宅後は、急がれていた家畑作業。
小松菜、ほうれん草、青梗菜、にんじんを蒔きました。
キャベツも、植えました。
にんにくとラッキョウも植えました。
これでなんとか、家畑も一段落つきます。


天気予報を見ると、明後日から一週間ほど
雨です。
どよ〜ん。