楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

脱穀


一日でやってしまいました。
題名の通り、脱穀です。
9月16日から20日までの4日間を
かけて稲刈りし、それから今日まではざかけにしていました。
(はざかけ:竹で組んだ竿に刈った稲を干すこと)


脱穀まで関わりたいという人や、時間が合えば
お手伝いにいけるよ、といってくれていた人も
いたので、連絡を取ってみましたが、
やはり前日連絡では無理なのが当然。


楽しみにしてくれていた人には
申し訳ありませんでした。
明日から雨になると、急に天気予報が変わってしまった
のです・・・
雨が降れば、今まで干したものもまた
干しなおしになります。これでは、いつまた
脱穀ができるかわからないので、結局のところ、
その場にいるスタッフだけでやってしまうということになります。


そんなわけで、今日は一日脱穀でした。
言葉で書けばたった一行ですが、これ、なかなか
大変な仕事です。
画像の機械はコンバインですが、
王国ではすでに手刈りし、干しているので
脱穀機としてのみ使います。


田んぼがぬかるんで機械が入れないところも多いので、
道まで手で担いで運ぶことになります。
また、機械からは細かい稲の破片が
飛んできて、器官に入るとむせてしまいそうです。


でも、ふと思うのは脱穀を終えて、もみすりをすれば
みなさんの下にお届けできるな、ということでした。
王国のお米は会員配布用と自家用のみで処分してしまいます。
一口につきわずか5キログラムですが、
楽しみにしていてくださいね。


ところで、今日は久しぶりに音楽紹介をします。

Yae Live

Yae Live


ついに出ました!


2005年12月23日に行われたYae Live〜約束〜
のライブCD です。
今、それを聞いているのですが、
Yaeの世界を堪能できます。
2005年初めにマキシシングルを出しただけだったので、
新しい音を待っていました。
出産前、最後のライブになっています。


妻に聞かせたところ、
空を見上げたくなった。」といっていました。
どうやら、昼間に娘を抱きながらCDを聞いていたようです。


最近、空を見上げたことがありますか?