楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

稲刈り終了!


いつまでかかるか不安だった稲刈りも、
今日終了しました!
昨日も少しみんなが刈ってくれていたのと、
今日昼から、曽呂地区に移住している会員のSさん、
U嬢、ちょうさん、小原さん、ミツヲさん、やえちゃん、
そしてわたしの7人で取り掛かりました!


さすがに、これだけいればどんどんすすみます。
昼からの3時間ばかりで、残り全ての範囲が終わりました。
ふぅ、ほっとしました。


稲刈りは楽しいのですが、
ずっとやってくると果てしない思いになってしまいます。
大勢で一気に掛かれたので、
ずるずるすることなく、たんたんと終了しました。


残りは房田!


ってその前に明後日から里山帰農塾
今回も年代の差が広く、参加人数もいつもより
多いので、どうなるか楽しみです。