楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

雨に間に合った!


朝一でねぎ苗の定植。
昨日の雨で、畑はぐちゃぐちゃだが、
無理してやってみた。
先日家でやったように、
溝を掘って、ねぎを並べて
肥料をまき、土をかける。
10時過ぎにねぎ定植を終え、
タアサイの苗作りをするため、
ハウスに向かった。


すると・・・


ざざざぁざざぁっ!!


土砂降り。
ねぎ定植が終わったおかげで、
落ち着いた気持ちで作業を進められた。


午後から、U嬢が再訪。
最近は、U嬢がくるのを楽しみにするようになってしまった。
まぁ、もともとはミツヲさんと二人でやるべきこと。
手伝ってくれることのありがたみを感じている。
わたしも、U嬢の学びになにか貢献できればと思う。


画像は王国田んぼ。
最近の雨で、稲が倒伏している。
さらに、せっかく掘った溝も土で
埋まってしまっている。


ああ、稲刈りは来週。
大丈夫か?
いや、なんとかしなければ。。。