楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ネギ植え替え


家畑で、ネギの植え替え。
4月に株分けしたネギをほりあげ、
さらに株分けし、
葉の上を3分の1ほどちぎって
苗を作ります。


義祖父の残したトラクターが大活躍。
ほりあげた後の畑をきれいに耕し
鍬で溝を掘り再び植えます。


義祖母と、妻と3人でやりきりました。
これで年末から3月前まで
ネギを食べることができます。


ちなみに、先日話に行ってきた
BeGood Cafe安曇野ですが、
こちらhttp://www.ultraman.gr.jp/~begood/begoodVol21.htmにも
詳しいレポートが載っています。


自分がこんな話をしたんだな〜と
改めて思うとこっぱずかしいですが、
言いたいことはみんなに伝わったのかもしれません。


これからもこの現場で
こつこつ明日を描いてやるのみですね。