楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

マルチマルチ!


再びマルチングです。
昨日、耕運機で2回耕したところを、
今日張ることになりました。


マルチャーを使うのも二回目で
だいぶ調整もうまくなってきました。


写真は、今日現れたU嬢です。
現役大学生。卒論執筆の題材として
鴨川を選び、通ってきています。


王国の土壌はご存知のとおり
強粘土質であり、マルチャーもなかなか深く
入りません。


だから、それを補うために
補助作業が必要となります。
マルチャーを進めた後、その後ろから鍬で
土をかけていきます。


午前中は一人で補助作業をしていましたが、
昼からはU嬢も来てくれたので、
二人でやりました。


U嬢のおかげもあり、
なんとかEn祭り前にやるべきマルチ張りを
終えることが出来ました。


明日はEn祭り。
王国からは、ちょうさんと三尾さんが向かいます。
プラスU嬢と。
私は居残ってmarinesさんご一行の受け入れです。


marinesさん、いっぱい作業用意してますから、
楽しみにしていてくださいね〜!(笑)