楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

傷ダラケ


昨日書いたとおり、
朝野菜を出荷した後田んぼの溝切りを始めた。
画像は、溝切りをするちょうさんである。


去年買った田植え足袋は右足の部分に
穴が開いていたので、
張り切って半ズボンと、王国で貸し出している
田植え足袋を履いて作業に臨んだ。


・・・アホである。
お前は、王国に二年もいて、
まだ田んぼのことが分かっていないのか?


半ズボンから下のむき出しの足に、
稲とイネ科の雑草が絡みつき、
足を運ぶたびにカッターナイフで
切られたような痛みが走る。


作業自身もなかなか大変なのだが、
それより今日は足の痛さが身にしみた
王国田んぼの溝切りは、第一段階は終了。
ニ、三日置いて、
水が切れていなければさらに溝切りをせねばならない。


明日は房田の草刈。
じゃんじゃんばりばり刈るのだ。