楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

いのしし?


の通った後ではないです。
これは山小屋下の王国田んぼです。
いつも水がはけずに、足がとられてしまうところです。


昨年もあらかじめ溝切りをしておいたのですが、
残念ながらしっかり水切りができませんでした。
そこで今年こそは!の雪辱を期して
早めに溝切りを始めました。


三角ホーを使って、田んぼの中に溝を切ります。
稲を倒して道を作り、その間に溝を掘る。
田にたまった水がスーッと流れ出す。


スーッと流れる水を見ると、
「あぁ、ちょっとは仕事したな・・・」
と思うのです(苦笑)。


明日は溝切りデーにする予定です。
(どろどろになるやろな)