楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

再開します


長らくお休みをいただきました。
もう一度書き始めます。
迷いばかりが多いブログだったけれど、
これからは元気にやっていきたいです。


昨日までの帰農塾は、
とても盛り上がりました。
静かではあったけれど、
一人一人の生き方を考える姿は
美しいものでした。


自分がこの場に関われることの喜びと
責任を楽しく受け止められたら、と思います。


「悩んだら草刈をすべし」
私の部落のD山さんが言っていました。
悩んでいたわけではないけれど、
今日は家の草刈を2時間ばかりやりました。
草刈をしながら、考えもいろいろ浮かんできて、
汗もたっぷりかいて、なんだかすっきりしました。


すっきりした、と書いてる割には
ちょっと暗い感じですな・・・