楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

心地よい生活


「私たちは、心地よい生活をするために
この会議をしてるんだよ」
なるほど、そうか・・・


今を振り返ること2ヶ月、
私はいつものようにいっぱいいっぱいだった。
妻の、「家畑をちゃんとやるように」といったニュアンスの言葉に
私は「ちょっと待てよ。こんだけ忙しいのに、
どないせぇっちゅうねん!」
と思い、二人の齟齬をわかりあうために
月に一度か二度、家族会議を開くようになった。


夫婦二人の家族会議である。
「語らい」なんて言った方がハイカラだが、
ベタに「家族会議」と呼んでいる。
最近は娘もア〜ア〜言いながら参加している。


何か重大なことを話すのでもなく、
生活のこととか、今月あったこと、
最近考えていることなどを話すのである。


生活費のことなど、シビアなことを話すときは
かなり緊張する(苦笑)。
でも、話し合うことで、取り組みどころも
見えてくるのだ。


もともと他人だった二人が暮らしていくのだから、
一月に一度くらいは
ゆったり話し合う時間はこれからも持っていこう。
それが心地いい生活につながれば、
これまた楽しいし。