楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

走れ管理機!


画像に写っているのはサツマイモ。
6月5日にイベントで定植したものだ。
雨が降らずに、一時はどうなることかと思ったが
今は元気に根付いている。


畝の上の草取りは8月のイベントで行うのだけど、
すでに畝間にたくさん草が生えている。
そこで、管理機の登場だ。


ロータリーを逆回転させて、
土を跳ね上げさせる。
土と一緒に畝間に生えている草も抜いてしまう、というわけ。


6月末のイベントで植えた大豆も無事発芽して、
ついでに草も発芽しているので、
そちらも管理機を走らせて草取り終了。


耕運機に比べるとパワーはないが、
画像の右と左で分かるとおり、
すごい働きをしてくれる。


大切に使い倒そう(笑)。